Ballet

ロイヤルバレエ注目の若手!!金子扶生ってどんな人??

2021年3月17日

 

こんにちは♪

 

皆さま、英国ロイヤル・バレエ団で活躍している、金子扶生さんをご存じでしょうか?

 

2021年1月の『眠れる森の美女』では、当日に主役抜擢されたにも関わらず、世界中の観客の前で見事に踊った今注目のヒロインです。

 

そして、2021年5月に、なんとロイヤルバレエ団のプリンシパルに昇格されました!

 

今回は、そんな金子扶生さんについて、ご紹介していきます!

 

  • 金子扶生さんに興味のある方
  • バレエダンサーってどういう人なのか見てみたい方

お楽しみいただけたら嬉しいです。

 

では、始めていきましょう♪

 

ロイヤルバレエ注目の若手!!金子扶生ってどんな人??

 

まずは、金子扶生さんのプロフィールを見ていきましょう。

 

金子扶生プロフィール

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fumi Kaneko(@fumikaneko_)がシェアした投稿


引用:Instagram

 

プロフィール

名前:金子扶生(かねこふみ)

出身地:大阪府

生年月日:1992年

所属:

英国ロイヤル・バレエ団プリンシパル

主な受賞歴:

2008年ヴァルナ国際バレエコンクール金賞

2009年モスクワ国際バレエコンクール銀賞

2010年USAジャクソン国際コンクール銀賞

インスタグラム:

https://www.instagram.com/fumikaneko_/?hl=ja

 

金子扶生さんは、大阪府出身。

 

世界三大バレエ団の一つ、英国ロイヤル・バレエ団のダンサーです。

 

2008年に、国際的なコンクールとしては最も歴史が古いヴァルナ国際バレエコンクールで金賞を受賞し、一気に世界が注目する人となりました。

 

2011年に英国ロイヤル・バレエ団に入団し、2013年にはソリストに昇進、2018年にファースト・ソリストに昇進しています。

 

そして2021年5月に、最高位プリンシパルに昇格されました!

 

きなこ
日本人として誇らしいですね!!

 

 

金子扶生さんの彼氏は?

金子扶生さんのパートナーは、同じく英国ロイヤル・バレエ団ファースト・ソリストのリース・クラークさんです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fumi Kaneko(@fumikaneko_)がシェアした投稿

引用:Instagram

 

きなこ
美男美女でとてもお似合いですね♡

 

リース・クラークさんはスコットランド出身。

 

身長は190cmを超える長身で、英国ロイヤル・バレエ団の中でもっとも高いです。

 

2019年には『眠れる森の美女』で2人のオーロラ姫、デジレ王子の主役デビューがあり、話題となりました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fumi Kaneko(@fumikaneko_)がシェアした投稿

引用:Instagram

 

舞台上で、私生活のパートナーと踊れるなんて、素敵ですね…♪

 

2人のインスタグラムでは、私生活での仲良い様子も見ることができるので、ほっこりしますよ。

 

金子扶生さんのペット

金子扶生さんには、可愛らしいペットがいます。

 

ゴールデンレトリバーのクマちゃんです♡

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kuma 🐻(@kumathegolden_)がシェアした投稿

引用:Instagram

 

クマちゃん専用のインスタアカウントもあるくらいの溺愛っぷりで、見ているだけで癒されますね。

 

2020年3月20日生まれのクマちゃん。

 

パートナーのクラークさんとともに、大切に育てられています。

 

 

金子扶生さんの魅力

 

さて、ここで私から見た金子扶生さんの魅力をちょっとだけご紹介します!

 

  • 手足が長く、プロポーションが素敵
  • 安定して、華のある踊り

 

手足が長く、プロポーションが素敵

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fumi Kaneko(@fumikaneko_)がシェアした投稿


引用:Instagram

 

金子扶生さんの魅力1つ目は、長い手足です。

 

バレリーナにとって重要なポイントである「骨格」。

 

金子扶生さんの長くて美しい手足は、みんなの憧れです。

 

また、写真を見てもわかる通り、つま先、足の甲がとても綺麗ですね。

 

扶生さんの踊りを見ていると、まるで彫刻のような、理想的なバランスのプロポーションを持つ人だなぁと感じます。

 

 

安定して、華のある踊り

引用:YouTube

 

金子扶生さんの魅力2つ目は、安定して、華やかな踊りです。

 

私は、ダンサーにはそれぞれが持つ雰囲気があると思うのですが、金子扶生さんは中でもとても華やかな雰囲気を持つダンサーだなと思います。

 

ぱっちりした目がキュートなお顔ももちろんその一因なのですが、全身からあふれるオーラがとにかく華やかで、彼女が舞台に登場しただけで舞台がパッと明るくなります。

 

また、受賞歴を見ても分かる通り、素晴らしい実力の持ち主で、バランスや回転に安定感があります。

 

見ていて心も安定するような感覚になります。

 

 

金子扶生さんのバレエを観るには??

 

さて、ここまで金子扶生さんについてご紹介してきましたが、彼女の踊りをもっと見てみたいですよね。

 

ここで、金子扶生さんのバレエを観る方法を2つご紹介します♪

 

YouTubeで観る

金子扶生さんが所属する英国ロイヤル・バレエ団には公式のYouTubeチャンネルがあります。

 

きなこ
先ほど載せた動画もロイヤルバレエのチャンネルのものです。

 

他にも、2019年のWorldBalletDayの時のレッスンの様子を収録している動画がありますので、載せておきますね♪

引用:YouTube

上記の動画は、『眠れる森の美女』より、オーロラ姫と4人の王子が踊る場面のリハーサルです。

 

レッスン風景ですので、扶生さんの美しい体の使い方を、余すことなく見ることができます。

 

生ピアノの演奏とダンサーたちの息遣いが聞こえるような空間に、とても贅沢な気持ちになれます。

 

DVDで観る

もう一つは、DVDで観る方法です!

 

 

こちらのDVDはロイヤルバレエの『くるみ割り人形』です。

 

花のワルツの中心の薔薇の精役を金子扶生さんが踊られていますので、彼女の優雅な踊りをご覧になりたい方はぜひ!

 

きなこ
ロイヤルバレエの世界観も素敵ですよ♡

 

おわりに 金子扶生さんをこれからも応援しよう!!

英国ロイヤル・バレエ団で活躍する金子扶生さんをご紹介してきました。

 

ダンサーとして魅力あふれる扶生さんは、これからますます輝いていくことでしょう…♪

 

世界に誇る日本人として、これからも応援していきましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kinakomochi

こんにちは!kinakomochi(きなこ)です。 この先の未来にも、ずっとずっと芸術が残っていますように…!願いを込めて、このブログをはじめました。バレエ歴18年。 好きなもの:バレエ、ピアノ、読書、アイドル、映画、和菓子

-Ballet
-

Copyright © kinakoblog , All Rights Reserved.